Visiblog

次世代リクルーティングマーケットの創造に挑戦する2人が書くブログ

【おススメ 企業選びの軸③】「顧客と直接会える」

佐藤です。

 

新社会人の方は研修が忙しくなってきているでしょうか。

新大学3年生の方は間もなく夏のインターンシップの募集が始まりますよ。

 

さて、今日のお題は「おススメ 企業選びの軸シリーズ」第三弾です。

 

Q:「顧客と直接会える」という軸がなぜおススメなのか

顧客と直接会える

顧客からの自社(自分自身)に対する評価を直接聞ける

ということだからです。

 

顧客からのフィードバックは

  • 自社製品やサービスの品質向上/改善
  • 自分自身の技能向上

にとって非常に重要で、

それを直接受け取ることができるというのは

成長機会がその分だけ得られると考えて良いでしょう。

 

Q:顧客と直接会える職業とは

例えば

が代表格です。

 

私も人事コンサルの端くれですが、

「顧客と直接会うことができ、評価を受け取ことができる」

喜びを味わっています。

 

30代も折り返し地点になり、経営に手を出すようになると、

誰かから注意を受けたり、指摘をされることが減ってきます。

 

その中でも、顧客からの反応や評価がダイレクトに返ってくる仕事は有難く、

自身を客観的に見つめ、ストレッチすることができます。

 

Q:なぜこのタイミングでこの記事を書いたのか

今日は2つ、このことを痛感する出来事がありました。

  1. 私のお客様から貴重なフィードバックをいただいたこと
  2. 海外でインターンシップ中の学生から嬉しい報告があったこと

です。

 

1. に関しては、

  • 自分の目線と顧客の目線の違い
  • 自身で作り出した既成概念の危うさ

に改めて気づかせていただきました。

 

自身の方法論の中で、本質的に重要な部分とそうでない部分を改めて考えて

顧客の期待値を超えられる状態へと、しなやかさを大切に変化したいと思います。

 

2. に関しては、

シンガポールのスタートアップベンチャーで、

営業のインターンシップを頑張る学生から電話をもらいました。

LINE通話で気が付けば1時間近く会話していましたが、

  • 営業先で顧客に評価され信頼されるまでのプロセスの大変さ
  • それを継続したことによって得られた達成感、成長
  • 自分が本当にやりたいと思うことに出会えた喜び

について嬉々と語る学生に、電話越しに勇気づけられました。

 

本人が優秀なことはもちろんありますが、

  • 異国の地
  • 未経験の職業
  • スタートアップベンチャー
  • 実績のない商品/サービス

という逆境の中で、顧客によって成長させてもらったのでしょう。

 

是非「成長」というキーワードで就活中の皆さん、

この観点を織り込んで考えてみてください。 

 

 

【過去の関連投稿記事】

おススメ 企業選びの軸①

visibruit.hatenablog.com

 

おススメ 企業選びの軸②

visibruit.hatenablog.com