Visiblog

次世代リクルーティングマーケットの創造に挑戦する2人が書くブログ

2020年新卒版 面接官が嫌いな学生からの逆質問ランキング①

佐藤です。

 

重たい占い系記事の箸休めとして、読んで貰えれば幸いです。

 

タイトルの面接官とはもちろん私です。事業会社の人事担当者の方がこのタイトルで書くと炎上してしまうため、僭越ながら私が世の中の面接官を代表して投稿したいとします。就活生の皆さんにはご参考まで。

 

サンプル数は約2,500名(弊社会員+顧客企業の選考参加者)、過半数早慶以上の大学に通う2020年度新卒生の方々です。

 

私の面接を受けた方で心当たりのある方は、

『あの時そう思われていたんだ!』

と思ってください笑

 

Q:<前提>質疑応答の時間を与えられた場合、何を質問すれば良いか

自分にとって必要なこと、聞きたいことを自由に、遠慮せずに聞いてください。 

質疑応答はクチコミやネット上で収集した情報の真偽を確かめる上でも極めて重要な機会です。 

 

Q:面接官が嫌いな学生からの逆質問ランキング 第3位は

f:id:Visibruit:20190514165942p:plain

嫌いな質問第3位

です。

 

Q:なぜ嫌いなのか

本質的でなく、志望度の高さ、積極性などを相手に感じさせるためだけの質問だと思うからです。

 

準備について本当に気になる方は、選考途中(面接の場など)ではなく、是非内定を獲得した後で、研修の案内などをされる際に聞いてください。

 

 実はこの質問、面接官にとっては最頻出のひとつ(筆者はすっかり食傷気味です…)なので、志望度の高さや積極性などを面接官に訴える効果はあまりありません(あの学生、志望度高そうだから加点しようか!とはならない笑)。かえって“あざとさ”を感じられるリスクさえあります。

 

ちなみにこの頻出質問に対する頻出回答は

f:id:Visibruit:20190514171314p:plain

です。

 

次回は第2位の発表です。