Visiblog

次世代リクルーティングマーケットの創造に挑戦する2人が書くブログ

就職活動2.0(新卒エージェントの選び方④)

佐藤です。 21卒の就活生に向けたエントリーを続けます。 今回は記事の内容にツッコミます。 diamond.jp Q:この部分に何を思うか1 <以下本文の一部を抜粋> 「新卒で『企画がやりたい』『秘書になりたい』という根拠のない希望を話す子もいます。そういう…

就職活動2.0(新卒エージェントの選び方③)

佐藤です。 先回に続き、主に21卒の就活生向けのエントリーを続けます。 diamond.jp Q:盲点の窓の分析を担える新卒エージェントはどのような特徴があるのか 盲点の窓の他己分析を正しく行うためには ① 就活生が抵抗なく自己開示/をしたり悩みを相談できるこ…

就職活動2.0(新卒エージェントの選び方②)

佐藤です。 先回に引き続き、主に21卒の方に向けたエントリー。 diamond.jp Q:選択肢の最適化は自分ではできないのか できる人もいます、が多くの人にとっては難しいと思います。 そもそも選択肢の最適化のためには ① 自己を正しく認識すること ② 相手(企…

就職活動2.0(新卒エージェントの選び方①)

佐藤です。 20卒採用が就職に向かいつつある中、21卒採用がスタートしています。 今回は21卒の就活生に向けた投稿をしようかと思います。 昨日もまた、こんな「いまさら感」のある記事に出会ったので、起点とします。 diamond.jp Q:新卒エージェントは使う…

「新卒」面接解禁!(続)

佐藤です。 昨日、大手企業の採用面接が解禁されました。 headlines.yahoo.co.jp Q:なぜこの記事に登場している就活生がうまくいっていないと感じるのか 大企業の新卒を採用するルート ①6/1までに内定かどうか決まっている早期選考ルート ②6/1以降に内定か…

「新卒」面接解禁!

佐藤です。 大手企業の採用面接が解禁されました。 headlines.yahoo.co.jp Q:この記事に何を思うか 大変申し訳ありませんが、 この記事に登場している企業 この記事に登場している就活生 はそれぞれの活動(新卒採用活動、就職活動)がうまくいっていないな…

間もなく「新卒」面接解禁!

佐藤です。 二日もお休みしてしまいましたが、いよいよ明日は就活の面接解禁日です。 とっくに形骸化している(総合商社でさえ内定を既に出している…)とは言え、内定承諾の意思決定を待つ人事担当者は気が気ではないですね。 newswitch.jp Q:この部分に何…

令和時代の就活、採用活動を占う⑦<人事目線>

佐藤です。 引き続き令和の就活、採用活動を占います。 今回も事業会社の人事目線で考えます(そのうち学生目線でも考えます)。 Q:就職難民層とは この層は、高学歴学内活動集中層と同じく『その学生の活動が大学内で閉じている』ということと、大学生活に…

2020年新卒版 面接官が嫌いな学生からの逆質問ランキング-特別賞-

佐藤です。 このブログ史上最大のアクセスを記録したこの“逆質問ランキング”。 間違いなく上位入賞したはずなのに、なぜか記事執筆中には思い出せなかった質問がふと蘇ったので特別賞として紹介します。 Q:<前提>質疑応答の時間を与えられた場合、何を質…

内定辞退について<怒投稿➄>

佐藤です。 「顔を覆いたくなる記事」の内容に斬り込む最終回です。 business.nikkei.com Q:以下の部分についてどう感じるか 【以下記事の一部を抜粋】 星野リゾートは、選考をしている段階から「自社の魅力」を入念にアピールする、という手を打つ。学生た…

内定辞退について<怒投稿④>

佐藤です。 「顔を覆いたくなる記事」の内容に斬り込む続編です。 business.nikkei.com Q:以下の部分についてどう感じるか 【以下記事の一部を抜粋】 就職に限らず何事も一度冷めた気持ちを再び熱く燃え上がらせることは難しい。「内定辞退の意思表示をされ…

内定辞退について<怒投稿③>

佐藤です。 「顔を覆いたくなる記事」の内容に斬り込む、続編です。 business.nikkei.com Q:以下の部分についてどう感じるか 【以下記事の一部を抜粋】 まず大学は、本命企業の内定が出たら、すぐに他社に内定辞退の意思を伝えるよう学生を指導することだ。…

内定辞退について<怒投稿②>

佐藤です。 「顔を覆いたくなる記事」の内容に斬り込みます。 business.nikkei.com Q:以下の部分についてどう感じるか 【以下記事の一部を抜粋】 推薦状を出す慣習のない文系学部なのに、ゼミの教授の推薦状をもらってくるよう人事担当者がしつこく迫ってき…

内定辞退について<怒投稿①>

佐藤です。 久し振りに「顔を覆いたくなる記事」に出会ってしまったので、内定辞退について書きます。 それはこの記事です(少し前のものですが)。 business.nikkei.com Q:なぜ顔を覆いたくなったのか タイトルと内容のギャップの大きさ 冒頭に登場する人…

令和時代の就活、採用活動を占う⑥<人事目線>

佐藤です。 引き続き令和の就活、採用活動を占います。 今日も事業会社の人事目線で考えます(そのうち学生目線でも考えます)。 Q:“手に職”層の傾向 この層の傾向は、大学生活において学業、部活(またはサークルや学園祭実行委員会など)よりも、アルバイ…

令和時代の就活、採用活動を占う➄<人事目線>

佐藤です。 箸休めを終え、引き続き令和の就活、採用活動を占います。 今日も事業会社の人事目線で考えます(そのうち学生目線でも考えます)。 Q:学歴依存層(※名称変更)の傾向 まず、このままだと間違ったイメージを持たれそうなので呼称を変えます。 最…

2020年新卒版 面接官が嫌いな学生からの逆質問ランキング③

佐藤です。 引き続きランキング形式で発表します。 本日は栄光の第1位です。 Q:<前提>質疑応答の時間を与えられた場合、何を質問すれば良いか 自分にとって必要なこと、聞きたいことを自由に、遠慮せずに聞いてください。 質疑応答はクチコミやネット上…

2020年新卒版 面接官が嫌いな学生からの逆質問ランキング②

佐藤です。 引き続きランキング形式で発表します。 ※余談ですが今回はVisiblogの記念すべき100回目の投稿です 本日は第2位です。 Q:<前提>質疑応答の時間を与えられた場合、何を質問すれば良いか 自分にとって必要なこと、聞きたいことを自由に、遠慮せ…

2020年新卒版 面接官が嫌いな学生からの逆質問ランキング①

佐藤です。 重たい占い系記事の箸休めとして、読んで貰えれば幸いです。 タイトルの面接官とはもちろん私です。事業会社の人事担当者の方がこのタイトルで書くと炎上してしまうため、僭越ながら私が世の中の面接官を代表して投稿したいとします。就活生の皆…

令和時代の就活、採用活動を占う④<人事目線>

佐藤です。 引き続き、令和の就活、採用活動を占います。 今日も事業会社の人事目線で考えます。 Q:21卒以降の新卒採用戦略をどう考えるか 採用のターゲット 「少しでも優秀な人材を採用したい!」という方針の企業においては、基本的にはこの図の〇の部分…

令和時代の就活、採用活動を占う③<人事目線>

佐藤です。 引き続き、令和の就活、採用活動を占います。 今日は事業会社の人事目線で考えます。 Q:今後、就活無双層には会えるか、採れるか 令和の就活生セグメント 一部の企業を除き、「会えないし採れない」と考えた方が良さそうです。 コストを掛ければ…

令和時代の就活、採用活動を占う②

佐藤です。 前回に引き続き、令和の就活、採用活動を占います。 Q:令和時代の就活生をどう整理すればよいか x軸を長期インターンなどの経験値 y軸を学歴 として画にしてみます。 令和時代の就活生 Q:なぜ学歴とインターンの経験値を軸に用いるのか 学歴:…

令和時代の就活、採用活動を占う①

佐藤です。 長らく平成最後の新卒採用活動の荒波に呑まれており、久し振りのブログ更新は令和初となりました。 直近4カ月間で行った面接対象者は2,000名を超え、個としては日本トップクラスの一次情報量に触れた中で様々な気付きがありました。 それを棚卸し…

【考察➄】就活ルールの廃止について

佐藤です。 東京は明らかに涼しく過ごし易くなってきました。 一方で気温差に負けないよう体調管理に気をつけたいところです。 さて、“就活ルール廃止”の考察を続けます。 Q:そもそも④はどういうことか ④2.と3.の間で残りのほぼ全ての企業が採用活動をする …

【考察④】就活ルールの廃止について

佐藤です。 今年の夏は毎週末台風の脅威に曝されている気がします…。 被災地の一日も早い復興をお祈りします。 さて、“就活ルール廃止”の考察を続けましょう。 Q:就活ルール廃止は今の学生の動きにどう影響を与えるのか 前回の投稿で、「就活は前倒しになる…

【考察③】就活ルールの廃止について

佐藤です。 テニスプレイヤーの大坂なおみ選手が、グランドスラムを初制覇して日本中が湧いていますね、個人的には錦織選手にも是非その栄冠を掴み取って欲しいと願っています。 さて、それとはまったく関係のない“就活ルール廃止”の考察を続けましょう。 【…

【考察②】就活ルールの廃止について

佐藤です。 少しずつですが空気が秋めいてきたように感じます。 他方、関西地方の台風被害や北海道の地震など心配ごとは尽きません。 さて、“就活ルール廃止”のテーマで考察を続けたいと思います。 安倍総理の「ルールを順守して」発言や各教育機関の反対も…

【考察①】就活ルールの廃止について

佐藤です。 今日のお題は、2019年度卒の就活が落ち着き、 2020年度卒向け夏季インターンシップが盛況となる中、 連日メディアの話題を攫っている本テーマについて。 www.nikkei.com 個人的に言いたいこと満載なので、 このテーマでしばらく引っ張るかも知れ…

VISIBRUIT2019年度卒利用者の内定獲得先実績のご紹介

PR

佐藤です。 しばらくぶりのブログ更新となりました。今年の夏は暑かったですね…。 今日はこれまでの活動報告を兼ね、弊社事業の屋台骨である「就活生支援」の最新実績をご紹介します。 Q:2019年度卒の実績はどうか 弊社創業二期目にあたる年の実績です。 Q…

理想を現実で塗りつぶしてはならない

久しぶりの久しぶりに投稿します。平川です。 突然ですが、、 理想と現実とは時に大きく違う。 それはそうだとしても、 理想(言い方が大げさなら「よりよいもの」)を思い描く力、それに向けて努力する力は、やはり必要だと思うのです。 何の話か? 就活に…