Visiblog

次世代リクルーティングマーケットの創造に挑戦する2人が書くブログ

間もなく「新卒」面接解禁!

佐藤です。

 

二日もお休みしてしまいましたが、いよいよ明日は就活の面接解禁日です。

 

とっくに形骸化している(総合商社でさえ内定を既に出している…)とは言え、内定承諾の意思決定を待つ人事担当者は気が気ではないですね。

 

newswitch.jp

 

Q:この部分に何を思うか

以下記事の一部を引用

 

現時点で内定を出しているのは経団連非加盟企業。売り手市場だけに大手志向が強く、内定を得ていても過半数の学生は6月に選考が始まる一部の大手企業を中心に活動を続けるという。中堅企業幹部は「中堅・中小企業は(学生の)つなぎ留めに必死」と語る。

 

事実とは異なり、経団連加盟企業も含め」内定を出しています。

明日からの面接は儀式です。

 

私の身近な学生からも既に「某総合商社からの内定がでました!」「某総合研究所から内定いただきました!」などなど、実名を出すことは控えますが経団連加盟企業からの内定獲得の声を聞いています。(内々定だとか、ジョブマッチング成立だとかも、本当にややこしいだけですね笑)

 

2020年度の採用に関しては、3月の広報解禁あたりから経団連加盟企業からの内定が付与され始めた感覚です、2021年度はさらに早まるでしょうね。

 

何はともあれ2020年卒の就活生の皆さん、間もなく就活終了です。

是非自身で納得の意思決定をなさってください!!