Visiblog

次世代リクルーティングマーケットの創造に挑戦する2人が書くブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】社会に対して学生を失望させるジョブマッチングと称された異様な場

佐藤です。 正直今日のお題はあまり書きたくない内容です。 しかし最近、就活生からの相談で 実に悲しい(恥ずかしい)内容が相次ぎ ついに記事にしてしまいました。 こうした市場の歪みを一刻も早く解消できるように、 一層事業のスケールアップに励まなけ…

“採用指針変更”以降最速の就活市場

佐藤です。 怒涛の3月が終わってホッとしたのも束の間、 戦略通りに採用が進まない企業の採用担当者の方々 不安を抱え短期決戦を必死に戦う就活生 からの問い合わせが相次ぎ、先週は全く時間が取れませんでした。 恥ずかしながらこれは完全に不意打ちをくら…

【学生時代に経験しておくと良いこと】思考の柔軟性と実行力を鍛えること

佐藤です。 3月のピークを過ぎ、企業にとっての新卒採用活動の明暗が分かれてきたように感じます。目標を大幅に上回るペースで進捗している企業と、ほとんど明るいニュースがない企業とここまで2極化するとは想像できませんでした。 今年の市況において昨年…

【おススメ 企業選びの軸③】「顧客と直接会える」

佐藤です。 新社会人の方は研修が忙しくなってきているでしょうか。 新大学3年生の方は間もなく夏のインターンシップの募集が始まりますよ。 さて、今日のお題は「おススメ 企業選びの軸シリーズ」第三弾です。 Q:「顧客と直接会える」という軸がなぜおス…

ご入学、ご就職、ご進学誠におめでとうございます!

佐藤です。 桜も満開で(もう見頃は過ぎてしまいましたかね) すっかり暖かくなってきました。 ここ最近の週末は新宿御苑の混雑でお花見もできず残念でしたが、 (外国人観光客で新宿がごった返してました) 先日散歩した外堀通りの桜をお裾分けします。 改…