Visiblog

次世代リクルーティングマーケットの創造に挑戦する2人が書くブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

面接時の自己紹介は何をどの程度話すべきか

佐藤です。 今回のお題は、これから面接を受ける人、面接に対して苦手意識がある人 にとって重要なもの。 面接といっても状況は様々ですが、面接官からの指定がない場合に 広く応用が利く指針をご紹介します。 Q:自己紹介に何分使うか 1分 で良いです。 面…

荒唐無稽なことを考えられるのがベンチャーの醍醐味である

佐藤です。 15日に誕生日を迎え、35歳になりました。 新たな気持ちでブログを更新していきます。 さて、今回は就活や採用というテーマから離れ、 「創業者として今何を感じるか」について。 タイトルの言葉は先日、平川から教わり、見事に刺さってしまいまし…

【就活の闇】企業独自の就活イベントには1度でも多く参加すべきか?

佐藤です。 今日のお題は、特に大企業就職を目指す就活生の誰もが気になること。 先日の弊社イベントでも 「今から大企業の選考(インターン)に絞って就活した方が良いのでしょうか?」 との相談がありました。 結論は 「最低限の参加で良い」 です。 Q:イ…

その「レッテル」は、正しいか?

レッテルを貼ってはいけない! 色眼鏡で見てはいけない! という議論は、おそらくあまり意味がありません。。。 なぜなら世の中にはあまりに多くの「モノ・コト」があるので、それら全てを個別に 理解するには、私たちの脳ミソはあまりにも性能不足だからで…

「あなたらしさを表現してください!」というESの質問項目、出題者の意図は何か?

佐藤です。 今回のお題も毎年就活生を悩ませるテーマ。 結論は 「入社意欲の高さ(忠誠心)を量っている」 です。 こうしたオープンクエスチョンには 正解がない さらに今回は 手掛かりすらない ため、回答者側により負荷が掛かります。 特に入社意欲の高い…