Visiblog

次世代リクルーティングマーケットの創造に挑戦する2人が書くブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自称「テキトー人間」の2タイプ

こんにちは、平川です。 「俺ってテキトーだから!」 「とりあえずやっちゃうから!」 みたいに言う人がいます。 あなたの周りにもいるでしょう。 かくいう私の周りにも、かなりの数いらっしゃいます。 そこでこれまでに出会った自称「テキトー人間」の膨大…

【就職ミスマッチ防止!】企業研究はどう進めるべきか?(後編)

佐藤です。 更新の間が空いてしまいましたが、前編の続きを。 Q:その企業の良い面と悪い面をどう把握するのか? 把握していく過程において ① 良い面を裏返して考えてみる ② 同業他社と比較してみる こうした方法がおススメしましたが、実際にやってみます…

【就職ミスマッチ防止!】企業研究はどう進めるべきか?(前編)

佐藤です。 平川のブログはいきなり大作でしたね。 関西弁も満載で…。 「就活について情報発信をしろ!って佐藤から言われているので書きますが」と悪あがきをしていたものの、このブログの言い出しっぺは彼です(笑) こんな凸凹コンビの、今はまだ画像がほ…

【安定志向③】結局のところ、安定志向とは何か?

こんにちは、平川です。 今回は、シリーズ『安定志向』最終回。 これまでの2回で、 ・安定志向は悪いことじゃない ・ただし経済的安定を得るための戦略は単純ではなく、自分で考える必要がある ことをお伝えしました。 前回は具体的に、3つの戦略を紹介し、…

【安定志向②】安定志向のキャリア戦略あれこれ

こんにちは、平川です。 前回から引き続きのテーマ、『安定志向』 前回は、安定志向(=将来の経済的安定を求めること)は当たり前のことだけど、 そのためにどんなキャリアを歩むべきか考えてみましょう! って話でした。 つまり、 安定志向の戦略ったって…

【安定志向①】安定志向、是か非か!?

はじめまして、平川です。 初投稿です(;´・ω・) 就活について情報発信をしろ!って佐藤から言われているので書きますが、 僕の方は、 就活をきっかけに、考えてみてほしいこと て感じで書いていこうと思います。 なので、すぐに何かの答えが書かれているわけで…

「私の就活軸は“福利厚生”」はなぜ嫌われるのか。

佐藤です。 今日のお題は、「就活生あるある」の筆頭です。 これから面接を控えている方は、この記事を読んでおいて損をしないはずです。 まず結論は 「その言葉は企業経営者や人事にとって『大企業、または可処分所得が高くなる企業に入りたいです!』と聞…

ブラック企業とホワイト企業の見分け方はあるか?

佐藤です。 今日のテーマは先ほど就活生から受けたばかりの質問。 毎年この時期と、就活ナビサイト解禁のタイミングで特に多いです。 結論から言ってしまうと 「ない」 ですが、ブラック企業に就職しないためには 「自ら選考プロセス中(入社前)に疑問を全…

「大企業からベンチャー企業へは転職し易い」という都市伝説は本当か

佐藤です。 平川が全然書かない状況の中、私の投稿が続きますが 彼はちゃんと存在します。そのうち顔を出すと思います。 さて、就活生の間でまことしやかに語られる掲題が本日のテーマ。 これに対して私が思うことは、 「間違っている」 です。 そもそも大企…

インターンは1dayではなく複数日程を優先するべきか

こんばんは、佐藤です。 今回のお題も就活生からの頻出質問ですが 結論は 1dayインターンシップで充分です。 理由は ・時間的負担、リスクを軽くしたい ・1dayでも「入社したいと思うかどうか」の結論が一旦出せる からです。 夏は1dayインターンシップを業…

サマーインターンシップには参加するべきか

はじめまして、株式会社ヴィジブルートの佐藤です。 2016年6月に創業、人事の採用領域におけるビジネスを行っています。 創業2年目、共同創業者の平川との交代執筆でヴィジブログを書いていきます。 さて、記念すべき初投稿は 2019年3月卒業予定の就活生にと…