Visiblog

次世代リクルーティングマーケットの創造に挑戦する2人が書くブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【おススメ 企業選びの軸②】「報酬」

佐藤です。 今日のお題は「おススメ 企業選びの軸シリーズ」第二弾です。 企業選びの軸の設定は難しく、 2019年度卒就活生で夏のインターンシップから始めた人でも、 未だに迷っている方が多いですね。 Q:報酬という軸がなぜおススメなのか 2つおススメポ…

「就活関連のランキング調査」との付き合い方

佐藤です。 今回のテーマはこれから就活を始めようとする人達に、 まず知っておいて欲しいこと。 昨日、Vorkersより 「働きがいのある企業ランキング」 が発表されました。 diamond.jp 今後、就活を進めていく上でこうしたランキングを 至る所で目にすること…

質疑応答の時間の過ごし方(初級編)

佐藤です。 早くも2018年の1/12が終わろうとしています。 今日のお題は、就活生の誰もが一度は気にすること。 Q:質疑応答の時間は質問した方が良いのか 1つでも良いので、した方が良いです。 私が面接官の場合、質問がない学生に対しては 「企業研究してい…

「私の就活軸は“社会貢献”」はなぜ嫌われるのか。

佐藤です。 今日のお題は“嫌われる就活軸シリーズ”の第四弾です。 Q:なぜ社会貢献を軸にすると嫌われるのか このままでは軸になっていないからです。 ※“自己成長”と同じケースです Q:社会に貢献していない企業はあるか ありません。 ※少なくとも私は知りま…

グループディスカッション<グループワーク>の考え方(応用編)

佐藤です。 実践的なグループディスカッションの考え方の続きをどうぞ。 Q:グループディスカッション<グループワーク>の選考官てどんな人? 人事担当者か、現場の社員でもマネージャークラスの方がほとんどです。 グループ面接とは違い 「チーム、または…

グループディスカッション<グループワーク>の考え方(入門編)

佐藤です。 今日のお題は実践的なグループディスカッションの考え方です。 苦手だという人多いですよね。 Q:グループディスカッション<グループワーク>って何? 1時間程度の集団選考、就活生は6名前後で1つのグループを組織します。 各グループに対して…

グループ面接の考え方(応用編)

佐藤です。 今日のお題は昨日に続いて実践的なグループ面接の考え方を。 書いていてしょうもない部分が多いものの、なんらか参考になれば幸いです。 Q:見た目の印象値って何? 髪型、服装の清潔感があるか 自然な笑顔があるか(極度に緊張していないか) 声…

グループ面接の考え方(入門編)

佐藤です。 就活解禁までおよそひと月というところまで来ました。 今日のお題は実践的なグループ面接の考え方です。 Q:グループ面接って何? 学生複数名に対して、面接官が1、2名形式で行う集団面接です。 主に選考プロセスの序盤に実施されることが多く、 …

将来、企業経営者になりたい若者へ①

佐藤です。 創業して僅か1年半、今扱うテーマとしては重過ぎるとも感じつつ、 今だからこそ書ける内容があると考え筆を執ります。 大した内容にならなくとも、将来企業経営者を目指す若者にとって、 何かのきっかけ、参考になれば幸いです。 Q:もともと経営…

エントリーシートの採点はAIが担う時代へ

佐藤です。 今回は就活というよりも採用側に近いお話。 以下の記事から、人事の採用担当者、または弊社含めた人材系企業は色々と考える必要がありそうです。 www.bloomberg.co.jp Q:エントリーシートって本当に全部読んでるの? 私は読んでました。 それこ…

「私の就活軸は“人(先輩社員、同僚)”」はなぜ嫌われるのか。

佐藤です。 今日のお題は“嫌われる就活軸シリーズ”の第三弾です。 Q:なぜ人(先輩社員、同僚)を軸にすると嫌われるのか 網羅的に検討・評価できない “変数” だからです。 「不確かで曖昧な項目を重要な意思決定の要素とする人」が目の前に居た場合、人事担…

【就活生の親閲覧注意!!】就活における親の意見にどう向き合うか

佐藤です。 今日のお題は、就活生全員にとって広く大切なことです。 Q:親の意見に従うべきか 自分の人生なので、自分で決めることをお勧めします。 誰かに決めてもらうと、将来何かあった時に踏ん張れなくなります。 Q:親の意見にどう向き合うべきか 自分…

「私の就活軸は“自己成長”」はなぜ嫌われるのか。

佐藤です。 今日のお題は“嫌われる就活軸シリーズ”の第二弾です。 前回の記事 visibruit.hatenablog.com Q:なぜ自己成長を軸にすると嫌われるのか 軸になっていないからです。 Q:そもそも軸とは何か 志望する企業と志望しない企業を明確に区別する判断基準…

適性検査ってどう使われているの?

佐藤です。 お題は就活イベントで受けた質問について。 Q:適性検査とは何か 能力検査と性格検査からなる、その人の能力や人となりを把握するためのテストです。 Q:人事はどのように適性検査を使うのか 以下のどちらかです。 【全社平均値を用いたい企業の…

リベンジ成人式

佐藤です。 金曜日は東京、土曜日は大阪、そして今日は京都で就活イベントに参加します。 このシーズン、私だけでなく各企業の人事担当者の方々に休みはありませんね。 さて、今日は就活とは一切関係ないテーマ。 お笑いコンビキングコング西野氏のリベンジ…

志望動機をどう書くか(考え方)

佐藤です。 先日就活生からいただいた質問をテーマにしました。 志望動機って本当に難しいですよね。 あまり志望していない企業ならなおさら…。 Q:そもそも志望動機は重要か 個人的には全く重要視していません。 前職で面接を実施する時も、学生に一切聞き…

【就活への影響について】副業解禁②

佐藤です。 前回に引き続き「副業解禁」について。 未来のことは誰にも分からないので、好き勝手書くスタンスを貫きます。 Q:副業解禁で何が起こるのか 優秀な人とそうでない人の所得格差が拡大すると予測します。 現在、「副業できないことで収入の上限が…

【就活への影響について】副業解禁①

佐藤です。 今日のお題は昨年末に話題になった「副業解禁」について。 これから就活を控える就活生の皆さん、他人事ではありませんよ。 www.businessinsider.jp Q:副業解禁で何が変わるのか 個人的に注目しているのは 評価制度、報酬のあり方の変化 働く場…

【自分だけではできない面接対策】面接時の面接官の頭の中(やってはいけないこと編)

佐藤です。 面接対策記事の第三弾。 前回に引き続き、特に個別面接の際の参考にしてください。 Q:面接の時にしてはいけないことは何か 自分を大きく見せる(見せようとする)ことです。 中でもありがちなのが「賢く見せようとする」ことです。 大きく見せよ…

【自分だけではできない面接対策】面接時の面接官の頭の中(概要編)

佐藤です。 面接対策記事の第二弾。 今回は、就活生が最も気になることに迫ります。 下記は特に個別面接の際の参考にしてください。 Q:面接官は、面接の序盤(開始3分間)、何を考えているのか 主にその人物の印象面を評価しています。 笑顔があるか 声が聞…

【自分だけでできる面接対策】言語化

佐藤です。 就活生にとって業界や企業の情報収集、エントリーシートの作成、面接対策、OBOG訪問、やることは山積する中、今回は面接対策です。 集団面接でも個人面接でも共通するポイントについてお話しします。 Q:面接対策の第一歩とは何か ずばり「言語化…

新年明けましておめでとうございます!

佐藤です。 遅くなりましたが、2018年明けました。今年、弊社は創業3期目に突入します。 新しい仲間を迎え力を合わせて、事業サイズを現状の数倍までスケールアップさせるべく邁進する覚悟です! さて、今週末はセンター試験のようですが、 大学3年生、修士1…