Visiblog

次世代リクルーティングマーケットの創造に挑戦する2人が書くブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動2.0(新卒エージェントの選び方④)

佐藤です。 21卒の就活生に向けたエントリーを続けます。 今回は記事の内容にツッコミます。 diamond.jp Q:この部分に何を思うか1 <以下本文の一部を抜粋> 「新卒で『企画がやりたい』『秘書になりたい』という根拠のない希望を話す子もいます。そういう…

就職活動2.0(新卒エージェントの選び方③)

佐藤です。 先回に続き、主に21卒の就活生向けのエントリーを続けます。 diamond.jp Q:盲点の窓の分析を担える新卒エージェントはどのような特徴があるのか 盲点の窓の他己分析を正しく行うためには ① 就活生が抵抗なく自己開示/をしたり悩みを相談できるこ…

就職活動2.0(新卒エージェントの選び方②)

佐藤です。 先回に引き続き、主に21卒の方に向けたエントリー。 diamond.jp Q:選択肢の最適化は自分ではできないのか できる人もいます、が多くの人にとっては難しいと思います。 そもそも選択肢の最適化のためには ① 自己を正しく認識すること ② 相手(企…

就職活動2.0(新卒エージェントの選び方①)

佐藤です。 20卒採用が就職に向かいつつある中、21卒採用がスタートしています。 今回は21卒の就活生に向けた投稿をしようかと思います。 昨日もまた、こんな「いまさら感」のある記事に出会ったので、起点とします。 diamond.jp Q:新卒エージェントは使う…

「新卒」面接解禁!(続)

佐藤です。 昨日、大手企業の採用面接が解禁されました。 headlines.yahoo.co.jp Q:なぜこの記事に登場している就活生がうまくいっていないと感じるのか 大企業の新卒を採用するルート ①6/1までに内定かどうか決まっている早期選考ルート ②6/1以降に内定か…

「新卒」面接解禁!

佐藤です。 大手企業の採用面接が解禁されました。 headlines.yahoo.co.jp Q:この記事に何を思うか 大変申し訳ありませんが、 この記事に登場している企業 この記事に登場している就活生 はそれぞれの活動(新卒採用活動、就職活動)がうまくいっていないな…